月別アーカイブ: 2017年9月

塗装工事前に業者に確認するべき質問はこれ!(2)近隣に対する配慮

Published / by 東洋塗装

近隣に対する配慮

もう一つ大切な事は、
「近隣さんに対してはどのような配慮をしてくれますか?」
という質問をすることです。

「お客様の方でやっておいてください」
これでは、心もとないですよね。

業者は施工が終われば、それで良しですが、
お客様は、その地で毎日を過ごしている訳です。

工事が原因で、近隣とのトラブルになったり、
人間関係が悪化しては、その後、ずっとストレスになってしまいますよね。

ここはやはり、
「○○に関する工事をさせていただきます」
「工事に関して、○○の心配を近隣に掛ける事があるかもしれません」
「小さなお子さんが居るなど、何か注意する点はありますか?」など、
専門業者として、近隣さんへ説明にあがることも、
工事を円滑に進めるうえで大切
だと思います。

戸建て住宅などでは、
「お隣と上手く行っていない」ということもあったりします。
そんな状況なのに、事前挨拶もなく工事を進めるとトラブルになります。
なので、専門業者による近隣さんへのご挨拶や、
工事の際の搬出入に関する事など、説明する必要があると思います。

例えば、資材の搬出入のトラックについてや、
工事車両をどこに止めるのか?

やむをえず、道路に車を止める際は、警察に道路使用許可を取るのか?
など、法律にのっとって、しっかりと作業をする事は大前提です。

逆に、お客様は近隣の道路状況などに詳しいと思いますので、
そういったことを、業者に伝えましょう。

近隣トラブルがあると、
作業が終わった後も「あの時の◎◎工事のせいで△△だ」
など、近隣との関係がギクシャクしてしまいます。
ご近所トラブルが無いように配慮してくれる業者選びは大切です。

ちなみに、
一番トラブルとして多いのが、
営業や施行管理者には伝達してあったことが、
現場の業者さんには伝わっていなかった・・・。

というケースです。

そういったコミュニケーションのミスが無いように心掛ける業者を選びましょう。

また、近隣の絶対ルールがある場合がありますよね?

  • 車を止めては行けない場所
  • ここには物を置かない、という場所

など、こういった事を、業者さんに伝達する担当者の存在は重要です。